「現代型患者トラブルを回避するために必要な視点」

現代型患者トラブルの増加
トラブルが発生する前に歯科医院側で取るべき予防策とは?


「治療に満足されず、返金を請求された・・・」

「スタッフの対応に腹を立て、暴言を吐いて帰ってしまった。
           クレームが予想される・・・」

「説明と治療内容が違うと言われて、
           カルテ開示と謝罪を要求された・・・」

患者さんと歯科医院のトラブルは残念ながら増加傾向にあります。

昨今の患者さんはインターネット上に溢れる様々な情報を事前に収集して治療に臨むため、
期待値が高まりやすく、結果としてクレームに発展しやすいのもその要因の一つです。

<歯科医療トラブルの特徴>
歯科医療では、
●材料や治療方法など選択の幅が広い、
●抜歯など元に戻せない治療が多い
●顔の外観に影響しやすい
などの理由で、たびたび患者さんから「説明義務」が問われ、トラブルになりやすいです。

<予防策の重要性>
このようなトラブルを回避するためには、
●インフォームドコンセントを徹底する仕組み
●証拠の確保
●トラブル発生時の初期対応を学んでおく
などの予防策を取ることが重要です。

本セミナーでは、歯科医師として臨床経験のある弁護士 小畑 真 先生から、安心して継続的に歯科医療を
提供でき、安定した経営を行っていく上で、事例、裁判例を交えてトラブル回避のポイントを学びます。

【こんな先生は是非ご参加ください!!】
▼勤務医やスタッフの多い先生
▼インプラント、審美、矯正などの分野に力を入れている先生
▼医院の規模拡大や分院の計画があり、リスクマネジメントを強化したい先生

概要・講師紹介

第2回
8月7日(日)
10:00~18:00 マネジメント
本プログラムは終了いたしました
現代型患者トラブルを予防回避するために必要な視点 ①歯科医療紛争の特徴及び責任
②裁判例・最近の相談事例・トピックス
③患者トラブルを予防回避する9つのポイント
小畑 真歯科医師・弁護士
小畑 真


プロフィール
北海道大学歯学部卒業後、有床の歯科診療所で勤務する傍ら、歯科麻酔科での研究生/社会人大学院生として、キャリアを重ねる。2000年代半ば歯科医師の医科麻酔研修が社会的に取り上げられた際に、歯科医療を代表して法の解釈・ガイドラインの策定に関われる人材が不足していることに危機感を感じて、弁護士となる。現在はダブルライセンスを活かし、法務の面から歯科医療のベースアップをはかることを目指し活躍している。

セミナー開催概要

本プログラムは終了いたしました
開催時間 2016年8月7日
会場 アットビジネスセンター東京駅 八重洲通り 604号室 (最寄駅:東京)
定員 50名
受講料
1名
15,000円(税抜) ...同医院 2人目以降 10,000円(税抜)
※昼食(お弁当)付き
主催 デジタルワン株式会社
対象 歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、事務長、その他スタッフ

タイムスケジュール

午前の部
10:00~12:00
各回講師による講演(120分)
ランチョンセミナー
12:15~12:30
昼食・ランチョンセミナー
午後の部(1)
12:50~14:00
歯科市場のパラダイム・シフト
(歯科市場の現状と今後)(70分)
講師:デジタルワン株式会社 代表取締役 中谷泰志
午後の部(2)
14:10~18:00
Web成功法則セミナー
①ホームページへの集客ノウハウ(60分)
②『ジツザイ化』とWebで勝つためのノウハウ(70分)
③成功事例紹介、よくあるご質問(40分)
講師:デジタルワン株式会社

お問い合わせ先

電話:03-3235-1101(平日のみ 10:00-19:00)
〒162-0812
東京都新宿区西五軒町6−10神楽坂秋山ビル5F
デジタルワン株式会社

注意事項

セミナータイトルや内容が変更となる場合があります。
受講料金はお申込み後1週間以内にお振り込み下さい。
お申込み後のキャンセル、ご送金後の返金は原則お受け致しかねます。ご都合が悪くなった場合は代理の方がご出席ください。
会場までの交通費や宿泊費は受講者の負担となります。
講師の急病、天災その他の不可抗力、又はその他やむを得ない理由により、講座を中止する場合があります。
この場合、未受講の講座の料金は返金いたします。
お申し込みいただいた時点で本セミナーが満席の場合は、事務局からご連絡します。
キャンセルが出た場合は事務局からご連絡さしあげますので、その時点で、改めて受講のご希望を確認させていただきます。
貴院を成功に導くための方法は必ずあります 無料相談お申込み Web集患・成功法則無料セミナー
お問い合わせフォーム 無料セミナーのお申し込み