【一般歯科】増患・地域一番を目指し、自費率を上げたい

一般歯科
医院リニューアルに伴い、Webページを一新自費率の課題を解決したい。
名古屋市北区、大曾根駅近くにて3代にわたり30年の歴史を持つ光輪歯科。1日の患者数にはある程度あるものの、昔からの保険診療のイメージが定着し、自費率は低めでした。

医院の内外層のリニューアルを期にWebページ共々医院イメージを一新。新たな患者層を獲得し、自費率の向上更には収益向上を図りたいというのが副院長 三輪恒幸先生のご要望でした。

ご依頼時のデータ:一般歯科
<医院の強み・機会>
・患者数 1日40人 うち半分はメンテナンス
・メンテナンスに移行するシステムが出来ている。
・長く勤めているスタッフさんが多い。患者様との関係性が良好。
・月の新患20~30人
(半分はHP経由。サイトは見ていてくれている。)
<医院の弱み・脅威>
・自費率が低め。
・新規開業医院が出現


<対策1>先ずは増患を第一に、患者の母数を検索エンジン対策で確保する。対策1
検索サイトからの集患キーワード「名古屋市北区 歯科」での流入を確保する為、当社独自のSEO対策済みテンプレートでサイトを構築。更にSEO外部対策を組み合わせる事で検索順位を10位から3位に向上させる事をしました。
元々上位に表示されていた「大曾根 歯科」(大曾根は最寄駅名)での集患に加えて、更に広いエリアでの検索表示が可能となります。

<対策2>自費診療を選択頂く為のサイト設計
対策2

その他の制作のポイント:その他の制作のポイント
周辺エリアにて主なターゲットとなるファミリー層、およびキーマンとなるお母さん層(30~50代)に親しみを感じてもらえるようなデザインや配色を心がけました。
また患者さんとの関係が非常に良好なスタッフおよび、2代に渡るDrを交えたチーム医療を全面に押し出しました。


結果

・月次の新患数が30人⇒60人までアップ


クライアントの声
クライアントの声今までのHPは僕の思いよりも父親の思いが反映されたホームページでした。地域で一番良いホームページになるようにデジタルワンさんのディレクターと連携しながら作り上げました。
当初は新患が30%程度増加を期待していましたが、リリース後は結果50%増加となり、毎日2人以上の新患が来院されている状況です。
セレックも導入し今後はPPC広告に注力して審美関連に更に力を入れていく予定です。

【新規開業】開業時のスタートダッシュで新患を集めたい

新規開業

内覧会は無し、新規開業の患者獲得をWebで行う。
世田谷区 松陰神社前駅に2014年7月新規開業したせたがや歯科室。患者様とのコミュニケーションを大切にされる吉竹啓介先生が院長を務め、松陰神社前のおしゃれな街の雰囲気を投影した外観の素敵な医院です。
開業時の内覧会の開催は行わず、周辺の人通りとWebのみでスタートダッシュの新患を獲得していく事がWeb戦略の課題でした。

ご依頼時のデータ:新規開業
・カウンセリングに重きを置き、その人にあったオーダーメイドの治療を行う医院。
・CT、マイクロを完備し自費保険に関わらず必要な時に使用している。
・歯周病治療に力を入れている為高齢の方、もしくは駅周辺の奥様の層など幅広い世代がターゲット。


<対策1>カウンセリング、治療の強みを充実したコンテンツで打ち出す
対策1
医院の強みを打ち出す為のコンテンツとして全17項目に及ぶ内容を掲載。
歯周病治療や審美歯科など、通常の歯科医院HPにありがちな診療科目の説明内容とは別に、カウンセリングとオーダーメイド治療に対する方針、マイクロスコープを使った丁寧な治療についてなど、競合医院のホームページではわざわざ長文で説明しないような内容もしっかりとコンテンツ化しました。


対策1
さらに、治療に使う機器を詳細に説明するコンテンツを設置することで、当社独自のSEO内部対策済みテンプレートの効果と相まって、幅広い検索キーワードでの集患にも効果を発揮。
「ノンスクラブデンチャー 世田谷」「マイクロスコープ 歯科 世田谷」「マウスピース 世田谷」「かみしめ 歯科 世田谷」「かみあわせ 世田谷」等の世田谷関連キーワードでも定期的にアクセスが起こる様になりました。


<対策2>リリース2ヶ月目、来院患者数を飛躍的に増加させた検索エンジン対策
対策2

その他の制作のポイント:その他の制作のポイント
これまで使っていたホームページのリニューアルではなく、新規にドメイン(www.xxxdental.comなどのURL)を取得してのサイト制作だった為、最初の3カ月間はメインの集患キーワードである「松陰神社前 歯科」のキーワードの順位が上昇せず苦戦しました。
しかしSEO外部対策の効果もあり、9月にリリース時には27位だった順位が、10月には10位以内に、12月には1位になりました。


結果
・月の新患者数がリリース3カ月で40人までアップ。その後も右肩上がりで増加中。

クライアントの声
結果デジタルワンの取材は非常に丁寧な取材で、結局3時間が2回の計6時間かけて行いました。ホームページを見て来院される患者様も多く、今ままで歯周病治療をやっていなかった患者様や、歯科医院が嫌いで来なかった方も、相談にいらっしゃいます。全体に、良く読んでから来院されている方が多いと感じます。
サイトリリースする前は口コミや通りすがりの新患が中心でしたが、リリース後ははっきりとホームページを見た患者様が増えました。

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